RSS  
HOME >> Blog >> ブログのトッピング >> スポンサー広告>> ブログテクニック >> 無料ブログサービス機能比較
 


[ トップメニューに戻る ]



ブログと写真とカメラの素敵な関係のためのテクニック集

ご質問等はコメント欄へ、ご意見等は左メニューのBBSからどうぞ。



[スポンサー広告]    


  スポンサーサイト (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[戻る]



[ブログテクニック]    


 

 

無料ブログ作成 サービス比較

 

 以下、私が一ヶ月ほど実際に使った体験をふまえ、各ブログサービスの簡単な評価や感想をまとめてみました。保存容量や基本機能等はどのサービスも似たようなものなので、動画への対応状況カスタム性(自由度)、などで選ぶと良いのではないかと思います。

 断りのない限り、キャプチャ画像は記事投稿画面となっております。また記載されている内容は2007年9月現在の物です。

 

 

主な機能比較

  広告 カスタム性 携帯対応 画像容量 絵文字 動画 スパム対策 閲覧パスワード アクセス解析
FC2ブログ 1GB × ×
JUGEM 200MB ×
livedoorブログ × 2.1GB × × ×
ヤプログ 5GB ×
gooブログ × 3GB ×
アメーバブログ × 1GB ×
YAHOO! Japan ブログ × 2GB × × × ×
楽天ブログ × × 50MB × ×
exciteブログ 30MB × ×
Seesaa 100MB
ココログ × 2GB ×

広告:デザインの妨げになるほどの広告が表示されるサービスは評価が低くなる。
画像容量:画像を含むファイル、もしくは記事と、画像を含むファイルの最大容量。
スパム対策:基本的に各サービスともスパム対策は施されているので、ここではユーザーが設定できるスパム対策用の設定の豊富さをチェックしている。

アクセス解析:ブログ自体にアクセス解析機能が備わっているかどうか。

 

 

各サービスの概要と管理画面サンプル

 FC2ブログ

  初心者にはやや取り付きにくいインターフェースだが、自由度(カスタマイズ性)が高く、基本性能も高い。アップロードできるファイル形式が多彩で、表示される広告が非常に小さなテキストだけという点も魅力。

 付随機能も様々あるが、そのほとんどがブログとは別管理になっているのが残念。

 

 JUGEM

 自由度(カスタマイズ性)も悪くなく、基本性能も良い。初心者でも混乱しない整理されたインターフェースが魅力で、はじめてブログを始める初心者でも無理なく使うことができる。

 

 livedoorブログ

 自由度(カスタマイズ性)が高く、基本性能も高い。インターフェースが若干整理されていない感もあるが、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる。

 付随機能が豊富なのも魅力的。技術力の高さが伺えるが、派出に広告が入る点が残念。

 

 ヤプログ

  インターフェースが整理されていない感もあり、いくつかの操作で迷うことがあるが、自由度(カスタマイズ性)は高い。

 なかなか「かゆいところまで手が届く」機能が備わっており、インターフェースという点に目をつぶれば、使い勝手の良いサービスだと思う。

 

 gooブログ

  自由度(カスタマイズ性)が高くなく拡張性が低い。そのため、ブログパーツの利用に難があるが、インターフェースが洗練されている。

 余計なことがあまりできないということは、裏返すと初心者にはお勧めという意味になる。お絵かきツールを利用することができる。

 

 アメーバブログ(アメブロ)

 操作性が特殊でとまどうことが多いが、自由度(カスタマイズ性)も高く、芸能人の利用が多い。最近は動画に力を入れている。

 オリジナル絵文字機能や、豪勢なアクセス解析など、充実した様々な機能を利用することができる。

 

 YAHOO! Japan ブログ

  自由度(カスタマイズ性)が低いがYahooユーザー間の交流が活発。ユーザー数も多い。

 アバター(自分を表すグラフィックキャラ機能)を除いては特別な機能等は無いが、手っ取り早くブログで友達を作りたいのであればココがよいのでは。

 

 楽天ブログ

  自由度(カスタマイズ性)は低いが、楽天ユーザー間の交流が活発。ユーザー数は多い。カレンダーから日付を選んで記事を投稿するという特殊なスタイル。

 楽天を利用したアフィリエイトを手っ取り早く行いたいのであればココ。掲示板やフォトアルバムなど、ホームページ的な要素が強い。

 

 exciteブログ

  あっさりとしたインターフェースにちょっと拍子抜けするが、自由度(カスタマイズ性)は高い。

 付属の機能はそれほど充実はしていないが、exciteユーザーのブログを手軽にリンクする機能があるため、ユーザー間交流をはかることができる。

 

 Seesaa BLOG

 一つのアカウントで複数のブログを運営できるので、ジャンル毎にブログを分けたい人に便利。AFPBB Newsにも対応している。

 

 

 ココログ

  インターフェースは整理されてはいるのだが、操作感が特殊なのでとまどうことも。慣れるまでの間は、使いたい機能に素早くアクセスできないことが多い。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
[戻る]




承認待ちコメント ( # )
2009/05/20(水) 20:58:55

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集 ]


承認待ちコメント ( # )
2009/05/20(水) 23:40:18

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集 ]


承認待ちコメント ( # )
2010/10/30(土) 19:05:27

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集 ]





トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://blogtech.blog118.fc2.com/tb.php/34-9ce1db9a



[ メニューに戻る ]

   
HOME >> Blog >> ブログのトッピング >> 無料ブログサービス機能比較

サイトマップ
コンタクト

文章や画像等の無断利用・転載はご遠慮ください。
なお、当サイトへのリンクは原則フリーです。
Copyright © 1997-2007 CoolandCool. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。